忍者ブログ
声優・中澤まさともの日々の在り方とお仕事の話。


花粉という軍勢と戦う日々が始まった気がします。どうも中澤まさともです。

さて、3月Alliance参加が決まり、パソコンやらノートやらとにらめっこする日々。
とにかく思い付く限りのことを書きなぐっていますが、まだフワフワしていて…。やっぱりテーマって大事だよなあ、と思いながら徒然としています。

3月頭には本を完成させたい…!

がんばります。

3月頭といえばお雛様ですね。
気になったのでちょっと調べてみました。

五節句の一つ「上巳の節句」の日であり、天皇御所を模した御殿と飾り付けで、健康と厄除(おそらく躍如も)を願うお祝い事。
今の雛人形を置きたてる形になったのは江戸時代頃からみたいです。
これは最近は知られてきていますが、豪華な人形を置いて奉るのと、依代人形を立て厄を請け負って頂くのと風習に差があります。でも、子供の健康を願うのは変わりませんね。

と言うわけで、写真は事務所のあるマンションの玄関にあるお雛様の飾り付け。相変わらず素晴らしい…。
写真二枚目も上巳の節句に関する飾り付けなのだと思いますが、何の花か知りたいところです…。



拍手[11回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック